BLOG ブログ

引越し時の保険証の住所変更について解説!期限や注意点はある?

具体的な手続きの方法や効率的な方法もご紹介!

こんにちは!

今回は”引越しによる保険証の住所変更”についてご紹介いたします。

引越し時にはさまざまな手続きが必要になります。

中でも保険証の住所変更は、うっかり忘れてしまうと
後々デメリットが生じるため注意が必要です。

こちらでは保険証の住所変更の手続きの方法や、
申請時のポイントなども併せて見ていきます。

保険証の住所変更の手続き

保険証には国民健康保険と社会保険があり、
住所変更の方法は種類によって異なります。

「国民健康保険」

自営業やフリーランスなどの個人事業主が主な対象者である国民健康保険。
具体的には、厚生年金保険や共済組合などに加入していない方が対象となる保険です。

国民健康保険の住所変更の手続きは、引越し先が
これまでと同じ市区町村内か、それ以外かで方法が異なります。

本人が役所に出向けない場合などは、

・申請者の国民健康保険証
・委任状(委任者本人による署名・捺印)
・代理人の印鑑および本人確認書類

こちらを用意すれば、代理人による手続きも可能です。

①引越し先が同一市区町村の場合

これまでと同じ市区町村内で引越しを行う場合には、
居住地の役所・役場の窓口で住所変更を行えば手続きは完了です。

必要な書類は自治体によって異なりますが、

・国民健康保険証
・本人確認ができる書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
・印鑑

などの持参が必要になり、即日で保険証を交付してもらうこともできます。

一方で、本人確認がその場で出来ない場合や急ぎでない場合は
郵送を利用することができるので、万が一書類が揃ってなかったとしても安心です。


②引越し先が異なる市区町村の場合

これまで居住していた市区町村ではなくなる場合には、
まずは旧住所の役所・役場の窓口で「転出届の提出」と
国保脱退のために「資格喪失手続き」を行う必要があります。

そして引越し先の市区町村にて新たに「転入届の提出」と
国保の「再加入の手続き」をする流れになるのです。

必要書類は同一市区町村内で引越しを行うときと同様となります。

同一市区町村内での引越しと異なる点は、
転出・脱退、転入・再加入の2ステップがあることです。


「社会保険(厚生年金保険)」

健康保険の適用事務所に属する労働者が対象である社会保険。
民間企業などにお勤めの方は基本的に対象となる保険です。

社会保険の住所変更の手続きは、加入している保険組合にもよりますが
基本的には勤務先の会社で手続きを代行してもらえます。

ご自身ですべきことは、会社への住所変更の申請、
保険証の旧住所を新住所に書き換えるのみとなります。

住所変更の期限はいつまで?

住所変更の期限もまた、保険の種類によって異なります。

「国民健康保険」

国保の住所変更手続きは、引越し後14日以内が期限とされています。

こちらは引越し先が同一市区町村内か異なる市区町村かに関わらず
転居後2週間以内に、住所変更(再加入の手続き)、転入届の手続きを行う必要があります。

これまでと異なる市区町村へ引越しする際は、
引越し前でも資格喪失手続きを行うことができるため、
あらかじめ行っておくのがおすすめです。

「社会保険」

社会保険の場合は、国民健康保険のような明確な期限はありません。

ただし変更をしていなければ、年金など保険に関する
重要な書類なども旧住所へ送られてしまうため、
引越しを行った際は速やかに変更するのがおすすめです。

住所変更をしなかったらどうなる?

引越し後、うっかり保険証の住所変更をし忘れたまま医療機関にかかると、
保険料を納めていたとしても、
住所変更の手続きが完了するまでの間は原則「全額自己負担」となります。

大きなケガや病気など、診察内容によっては
高額な支払いが発生するケースもあり大きな出費になります。

後から過払い分の払い戻しを受けられると言えども、
手続きには多くの書類も必要となり手間がかかります。

特に国民健康保険の場合は、加入が義務のため
異なる市区町村は引越した際に再加入の手続きが完了していなければ、
本来払うべき保険料が支払われず未納の状態になってしまいます。

そうなると、再加入後に滞納分をまとめて支払う必要がありますが
気づいた頃には高額に、なんてケースも考えられます。

社会保険であれば基本的に未払いは起こらないでしょう、
ですが課税処理がうまくいかないなどのリスクはあるため
保険の種類に関わらず速やかに変更をすることがおすすめです。

まとめ

今回は”引越しによる保険証の住所変更”についてご紹介しました。

保険の種類によって住所変更の方法や期限が異なります。

住所変更をし忘れてしまうとさまざまなデメリットも発生するため、
引越しをする際は保険証の住所変更を速やかに行いましょう。

最後に

HitoTokiは兵庫県明石市の西明石にお店がある不動産会社です🌿

不動産の売買仲介・注文住宅・リフォームのほか、
相続や贈与に関する無料の個別相談やライフプランニングなども行っております。

私たちが提供する学びの場で得られる「知識や体験」で、
将来のお金に対する不安を無くして貰いたい

そんな思いから、キッズマネースクールや大人のセミナーを開催しております*


「不動産屋さんに行ったらお家の購入を勧められそう・・」
「難しい用語ばかり使われてもわからない・・」「小さい子供もいるから行きづらい・・」

そんな心配はご無用です^^
弊社のスタッフが丁寧に分かりやすく、ご説明させていただきますので
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ*

お子様のキッズスペースもご用意しており、退屈しないよう
DVDやブロック、塗り絵やトランプなどもございます。

接客テーブルも2席のみで、店内もまるでお家なアットホームな雰囲気です^^
ゆっくりとご相談頂ける空間ですので、まずは一度遊びに来てみてくださいね!



【住所&連絡先】
兵庫県西明石北町1-3-20 エルコーポ88 1F
TEL:078-940-8977


弊社instagramでは、明石や神戸のお店や施設をご紹介しております✨
こちらもご興味のある方はチェックしてみてくださいね♪
*HitoToki instagram

また、こちらのHPとは別に、物件を掲載したHPもございます🌿
お家さがしをされている方は、ぜひこちらのリンクもチェックしてみてください♪
*HitoToki HP〜お家さがし〜

CONTACT
お問い合わせ

HitoTokiについてのご意見やご要望などは
お気軽に以下のフォームから
お問い合わせくださいませ。