BLOG ブログ

マイホームの購入!おすすめの不動産会社や注意するポイントは?

夢のマイホーム、信頼できる不動産会社を見つけよう!

こんにちは!

今回はこれからお家を購入する!いつか夢のマイホームを手に入れたい!と
お考えの方に向けて、”不動産会社選びについて”をご紹介いたします。

一生の中で大きなお買い物でもあるお家の購入、
「どうやって不動産会社を選べばいいんだろう?」
「担当者さんを決めるポイントはあるの?」などなど・・

分からないこともたくさんありますよね。

ここでは皆さんが信頼できる不動産会社に出会えるように、
おすすめの不動産会社と、選ぶ際の注意点などをまとめました。

そもそも不動産会社って全部同じなの?

不動産の業界を知らない方や、お家を初めて建てる・探すといった方にしてみると、
不動産会社ってそもそも何??仲介してる会社のこと??どこでお願いしても同じ??と
お思いの方もいらっしゃるはず。

「不動産会社」と言っても、取り扱う物件により会社の種類が異なります。

例えば..

*新築マンションの販売窓口は
・・デベロッパー(開発会社・売主)又は販売代理会社

*新築一戸建ての販売窓口は
・・ハウスメーカー・工務店・
デベロッパー・販売代理会社・仲介会社

*中古マンション/中古一戸建ての販売窓口は
・・仲介会社又は売主

というように、皆さんが住みたい物件によって販売窓口の会社が変わるのです。


なぜネットには同じ物件がたくさんあるの?

お家探しを始められる方がまず目にするのは
SUUMOやHOME’Sといった所謂ポータルサイトが多いのではないでしょうか。

『明石市 新築』『神戸市 中古』などと検索するとたくさんの検索結果が出てきます。

見ていくうちに、「あれ?この物件さっきも見たけど・・」
「不動産会社が違う、何でだろう?」と思ったことがある方も多いはず。

これは不動産業界の仕組みが関係しているからなのです。



こちらの図は不動産売買の流れを簡単に表したものです。

まず〈売主〉は〈元付業者〉となる不動産会社に不動産を売却します。

すると、売却の依頼を受けた〈元付業者〉はREINS(レインズ)と呼ばれる
不動産会社専用のシステムに物件内容を掲載します。(非公開物件以外)
→この際にSUUMOやHOME’Sといったポータルサイトなどにも登録します。

そしてレインズをチェックした〈客付業者〉となる不動産会社も
SUUMOやHOME’Sといったポータルサイトなどに登録します。

その後販売活動により、〈買主〉へお家が渡るというのが売買の仕組みなのです。

このように、様々な不動産会社がネットへ物件を掲載・買主へ物件紹介を行えるためにネットには同じ物件がたくさんあるのです。

よく見かける”物件量NO1”っていうのは・・?

どこも変わりません。

確かに自社物件というのはありますが、
基本的に不動産会社はポータルサイトやHP、来店されたお客様にも
先程イラストにも出てきた”REINS”を通して物件の掲載や紹介を行っています。

不動産会社に行ったことがある方はご存知だと思いますが、
担当の営業さんから見せてもらうネットのページはまさにレインズなのです。

そうなると、物件量の多さで不動産会社を選ぶ必要は・・ありませんよね?

「物件量が多いとたくさん紹介してくれそう!」
「大手だから登録物件量が多いのかな?安心できる!」と思ってしまいがちですが、
これも不動産会社を選ぶ際の注意するポイントの一つなのです。

親身になってくれる不動産会社を探そう

・気になる不動産会社が出てきたら、まずはHPをチェック

HPじゃ分からないでしょう。と思われるかもしれませんが、意外と差はあります。

会社の雰囲気が分かる会社と分からない会社、
スタッフの顔が分かる会社と分からない会社、

どちらの会社に行って話を聞いてみたいと思いますか??

HPや昨今ではinstagramなどのSNSでも社内の様子や雰囲気が分かる会社さんも多く、
チェックしてみる価値があります。

・担当者の知識や対応はどうか

営業マンは皆さんの人生において大きな買い物のパートナーになります。
しっかりと見極めてみましょう。


その営業マン(会社)は、
◇不動産の知識が豊富にありますか?
◇物件のことをデメリットも含め教えてくれますか?
◇地域の情報をたくさん持っていますか?
◇不動産購入後も安心してお付き合い出来ますか?
◇レスポンスはよかったですか?
◇親身になって皆さんの希望や要望を聞いてくれましたか?

など、見極める方法はたくさんあります。

見れば分かる、調べれば分かる情報なら必要ありませんよね。

お家探しでは、皆さんが願う100点満点のお家はありません。

あれが欲しい、これを付けたい、こんな風にしたい・・!

お家探しを始めるとあれこれ出てきてしまいますが、
本当にその条件が必要なのか?その分の予算を上げれるのか?

出来る営業マンはそこを上手にまとめ、
皆さんが納得できる希望を提案してくれます。

地域の情報も然り、本当に信頼できる営業マンであれば
お客様の気持ちを考えて行動してくれるはずです。

物件から小学校や幼稚園までの道のり、
周辺施設の把握、エリアの雰囲気など、
スムーズに教えて貰える営業マンであれば皆さんも心強いですよね。

そして最も大切なことは、
皆さんに親身になってくれる担当者であるかどうかです。

皆さんのサポートをどれだけ熱心にしてくれるかどうか。

分からないことや困ったことが起きた際、
どれだけ皆さんのために調べて解決してくれるか。

不動産は買って終わりではありません。
住み始めてから気づくこと、相談事、たくさん出てきます。

そんなとき、すぐに連絡が出来て頼れるプロが居たら頼もしいはず。
皆さんにもそんな担当者に出会って頂きたいのです。

まとめ


今回は不動産購入において、
おすすめの不動産会社の見極め方と注意するポイントについてまとめました。

後悔やトラブルが起こらないためにも、
不動産購入の担当者選びはしっかり見極めて行ってくださいね。

皆さんは自由に不動産会社を選べるのです。
合わない、この担当者だと不安、など感じたら違う方を探しましょう。

担当者選びを間違えて、「途中で不動産会社を変更したい」と思っても
タイミングや状況によっては皆さんが今後不利になることも有り得ます。

不動産業界は思った以上に横の繋がりが強い業界です。

だからこそ、パートナーとなる担当者をしっかりと選ぶ必要があるのです。

今後の人生も長く付き合っていける、
そんな皆さんに合った不動産会社、担当者を見つけてくださいね。

最後に

HitoTokiは兵庫県明石市の西明石にお店がある不動産会社です🌿

不動産の売買仲介・注文住宅・リフォームのほか、
相続や贈与に関する無料の個別相談やライフプランニングなども行っております。

私たちが提供する学びの場で得られる「知識や体験」で、
将来のお金に対する不安を無くして貰いたい

そんな思いから、キッズマネースクールや大人のセミナーを開催しております*


「不動産屋さんに行ったらお家の購入を勧められそう・・」
「難しい用語ばかり使われてもわからない・・」「小さい子供もいるから行きづらい・・」

そんな心配はご無用です^^
弊社のスタッフが丁寧に分かりやすく、ご説明させていただきますので
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ*

お子様のキッズスペースもご用意しており、退屈しないよう
DVDやブロック、塗り絵やトランプなどもございます。

接客テーブルも2席のみで、店内もまるでお家なアットホームな雰囲気です^^
ゆっくりとご相談頂ける空間ですので、まずは一度遊びに来てみてくださいね!



【住所&連絡先】
兵庫県西明石北町1-3-20 エルコーポ88 1F
TEL:078-940-8977


弊社instagramでは、明石や神戸のお店や施設をご紹介しております✨
こちらもご興味のある方はチェックしてみてくださいね♪
*HitoToki instagram

また、こちらのHPとは別に、物件を掲載したHPもございます🌿
お家さがしをされている方は、ぜひこちらのリンクもチェックしてみてください♪
*HitoToki HP〜お家さがし〜

CONTACT
お問い合わせ

HitoTokiについてのご意見やご要望などは
お気軽に以下のフォームから
お問い合わせくださいませ。