BLOG ブログ

角地に住みたい!②角地は方角によって印象は変わる?あなたに合った方角は?

人気の角地、購入前に知っておきたいポイント!

こんにちは!

今回は”方角による角地の違い”についてご紹介いたします。

一般的には日当たりが良いとされている南向きのお家が人気ですが、
角地にも南東・南西・北西・北東向きがあり
どの方向が道路に面しているかにより、印象は変わってきます。

皆さんのライフスタイルに合った方角はどこなのか?
考えながら、一緒に見ていきましょう。

「南向き」って誰にとっても良い条件なの?


南向きと聞くと日当たりが良い物件であることが想像でき、
他の方角よりも人気があることも事実です。

同じように角地であれば、南東角地が人気ですが、
実際は東向きや西向きでも日照時間自体に差はほとんどありません。

また、南向き・南東向きでも、日中はお家に居ないというご家庭や
夜勤勤務が多く昼間に睡眠をとるといった方にとっては、
日当たりの良い方角に住むメリットはあまり無いように感じます。

こうした人気の方角は他の方角よりも価格も高く設定されているため、
皆さんのライフスタイルによっては、
いくら人気の方角でも、必要ではない条件となる場合があるのです。

南東角地の特徴

角地の中でも特に人気な南東角地ですが、
特徴としては、やはり陽当たりの良さが挙げられます。

日が昇る前から日没まで一日を通してずっと日当たりが良いため
日中はお家にいることが多いといった方にとっては理想的な条件です。

お洗濯物もよく乾くため、午前から干すことはもちろん、
午後からでも比較的乾きやすく、様々な生活スタイルの方にも合う方角です。


デメリットとしては、前述でも触れたように他の方角に比べて価格が高いということと、
日当たりが良すぎるが故に夏場は暑くなってしまうということも考えられます。

日当たりの良さを重視されている方や、
朝から活動される方にとっては南東角地はおすすめですが、
そこまで必要ではないという方であれば、他の方角もチェックしてみても良さそうです。

南西角地の特徴

南東の次に日当たりが良いとされる南西角地。

午前中の日当たりは、南東ほどは望めませんが一日を通して明るく
南側にLDKを配置することで日差しもよく取り込めます。

また、お洗濯物の乾きもよく、
午後からお洗濯物を干すといった生活スタイルの方でもしっかり乾かせるでしょう。

デメリットとしては、「西日」がよく入ってくる方角のため
夕方からの日当たりが強くなり、夏場は眩しく暑いと感じることも。

しかしその逆に、冬場は夕方も暖かく過ごせるといったメリットもあります。

お洗濯物は午後から干すことが多い方や、
日中はあまりお家にいない、日当たりも重視したいけれど南東角地に拘るほどではない、といった方は南西角地も見てみてはいかがでしょうか。

北東角地の特徴

南東・南西に比べると日当たりが良いとは言い難いですが、
日が昇る午前中は日当たりが良いため
朝から活動したい方、朝お洗濯物を干す方、日中はお家にいない方にはおすすめです。

ただしそれ以外の時間は、どうしても照明が必要であったりと、
時間帯によっては光が入りにくい方角です。

最近では直射日光を避けるため、あえて南東・南西を選ばないと言った方もおられ、
そういった方には北東角地はおすすめとも言えます。

北西角地の特徴


北西角地の日当たりはそれほどよくなく、角地最大のメリットでもある
日当たりのよさはあまり感じられない方角です。

しかし、北西角地は他の方角よりも価格が安いというメリットがあります。

土地に広さがあれば、LDKやバルコニーを南東側に配置することで
日当たりも確保できるため、角地を安く手に入れたい方にはおすすめの方角でもあります。

デメリットとしてはこちらも「西日」が挙げられます。

南西角地と同じように、季節によっては過ごしにくいと感じる場合もあるかもしれません。

まとめ

今回は角地の方角についてまとめました。

角地と言っても方角によって得られるメリットやデメリットは様々です。

メリットに思える日当たりも、
皆さんのライフスタイルに合っていなければ良さは発揮できません。

マイホームの購入はこうした方角の特徴もしっかり押さえて行ってくださいね♪

最後に

HitoTokiは兵庫県明石市の西明石にお店がある不動産会社です🌿

不動産の売買仲介・注文住宅・リフォームのほか、
相続や贈与に関する無料の個別相談やライフプランニングなども行っております。

私たちが提供する学びの場で得られる「知識や体験」で、
将来のお金に対する不安を無くして貰いたい

そんな思いから、キッズマネースクールや大人のセミナーを開催しております*


「不動産屋さんに行ったらお家の購入を勧められそう・・」
「難しい用語ばかり使われてもわからない・・」「小さい子供もいるから行きづらい・・」

そんな心配はご無用です^^
弊社のスタッフが丁寧に分かりやすく、ご説明させていただきますので
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ*

お子様のキッズスペースもご用意しており、退屈しないよう
DVDやブロック、塗り絵やトランプなどもございます。

接客テーブルも2席のみで、店内もまるでお家なアットホームな雰囲気です^^
ゆっくりとご相談頂ける空間ですので、まずは一度遊びに来てみてくださいね!



【住所&連絡先】
兵庫県西明石北町1-3-20 エルコーポ88 1F
TEL:078-940-8977


弊社instagramでは、明石や神戸のお店や施設をご紹介しております✨
こちらもご興味のある方はチェックしてみてくださいね♪
*HitoToki instagram

また、こちらのHPとは別に、物件を掲載したHPもございます🌿
お家さがしをされている方は、ぜひこちらのリンクもチェックしてみてください♪
*HitoToki HP〜お家さがし〜

CONTACT
お問い合わせ

HitoTokiについてのご意見やご要望などは
お気軽に以下のフォームから
お問い合わせくださいませ。