BLOG ブログ

オートロックは安全?マンション購入をお考えの方向け!防犯のいろは②

オートロックにも種類がある?それぞれの特徴とは?

今回はオートロックの鍵の種類や特徴についてご紹介いたします。

前回の記事オートロックは安全?マンション購入をお考えの方向け!防犯のいろは①では、
オートロックのメリット・デメリットをご紹介しました。

安全性が高まるオートロックですが、
オートロックにもいくつか種類がありそれぞれに特徴があります。

こちらでは一般的なタイプから最先端のタイプまで、
代表的な5種類を一緒に見ていきましょう。

代表的なオートロック5種

前回の記事でもお伝えしたように、オートロックとは
ドアが閉まると自動的に施錠されるシステムのことをいい、
マンションに入れるのは、住人、または住人が許可した来訪者のみです。

そして施錠を開錠する方法として、代表的なオートロック5種類がこちらです。


①集合キー式

最も普及しているタイプで、お部屋の鍵を挿し込むことで
エントランスのロックを解除するもの。
別で鍵やカードを持つ必要がなく、暗証番号も覚えておく必要がないので
荷物も増えず鍵1本の管理のみで済むというメリットがあります。

しかし鍵1本でエントランス・住戸の玄関の施錠を解除できるということは
裏を返せば複製をしてしまえば誰でも侵入が可能ということになります。

前の居住者が合鍵を持っていたり、無断で鍵を複製していたらどうでしょうか?
簡単にマンション、そして住戸に侵入されてしまいます。

集合キー式にはこういった危険性が伴うことも知っておきましょう。


②暗証番号式

0〜9、♯、✳︎、などを組み合わせた番号でエントランスのロックを解除するもの。
鍵やカードを持ち歩いたり、わざわざ鍵を取り出して解錠する必要もなく
万が一鍵を忘れたとしても締め出されることがないのがこちらのメリットです。

ただし、暗証番号を忘れてしまうともちろん開錠できず、
また複数回間違えると一時的にロックが解除できなくなる場合もあります。

防犯面では、こちらも前の居住者が使用していた暗証番号から
きちんと変更が出来ていない場合は侵入されるリスクがあります。


③カードキー式

集合キー式と似ており、こちらはカードを使用。
磁気部分をエントランスに設置されたカードリーダーに通しロックを解除します。
金属の鍵のようには簡単に複製が出来ず、
お財布やカード入れに入れて持ち歩けば荷物としてかさばらないことがメリットです。

一方で折れたり、破損した場合にはエントランスから入れなくなってしまう為
扱いには注意が必要となります。

複製が難しいカードキーですが、可能性として
前の居住者が「紛失した」と言ってスペアキーを持っていることも考えられますので
入居の際はしっかり確認することが重要です。


④非接触型IC式

こちらもカードを使用してロックを解除するタイプですが、
③のカードキーとの違いは、磁気ではなくICチップが埋め込まれているという点です。

非接触型IC式では、公共交通機関のICカードのように
ピッとセンサーにかざすだけでロックが解除されます。

こちらのICチップはカードに限らず、住戸の鍵に搭載されていたり
スマホのICチップを利用したものなどがあり
複製も難しく、また荷物もかさばらず、開錠も楽に行えます。

デメリットとしては、こちらもICチップが破損した場合には
エントランスから入れないという点、
またスマホのICチップを利用するオートロックを設置しているマンションは
高級マンションが多いという点があげられます。


⑤指紋認証式

登録した指紋をセンサーにかざしてロックを解除するタイプです。
鍵やカードを持ち歩く必要もなく、暗証番号も覚える必要がありません。

顔認証式のオートロックも普及しはじめており、
指紋認証式では指が荒れていると反応しないといったケースもありますが
その心配もなく、荷物で手が塞がっている場合でも楽に開錠できます。

ただしこちらの導入も高級マンションが中心となっております。

オートロック解除時の注意点

さまざまな解除方法があり、セキュリティレベルが上がるにつれ
第三者や犯罪者がマンション内に立ち入ることは不可能なのでは?と
思ってしまうかもしれませんが、こういった人はあらゆる手を使って侵入してきます。

例えば、前項の②暗証番号式で考えてみましょう。

皆さんがエントランスに入ると、先にオートロックを解除しようとしている人がいます。
しかし暗証番号を忘れたような振る舞いで、
「お先にどうぞ」と言われたら皆さんはどうされますか?

多くの方は順番を変わってもらい、先にロックを解除してしまうのではないでしょうか。

第三者や犯罪者は、こうしたタイミングでマンション内に立ち入ろうとします。

また後ろから暗証番号を見られる可能性もあるので、
ロックがなかなか解除出来ずに順番を変わってきたりする人には注意が必要です。


その他にも、ロックを解除せずエントランスに居たり、
電話をしている素振りをしている人にも注意が必要です。

皆さんがオートロックを解除した後ろから自然を装って
マンションへ侵入してくる可能性があります。
オートロックの解除時には、エントランスに不審な人が居ないか
暗証番号を入力する際は背後に人が居ないかなどを確認することが大切です。

まとめ

今回はマンションのオートロックの種類・特徴・注意点をまとめました。

購入するマンションによってセキュリティレベルは違いますが、
それぞれの特徴をしっかり把握し、開錠時は周囲を注意して行ってください。

また複製が可能な鍵やカードを使用したオートロックの場合は
玄関ドアの鍵を2ロックにし、防犯を強化したり
購入前に鍵の管理がどうなっているかを確認してみてくださいね。

次回は”防犯のいろは③”で、
マンションを購入する際にチェックしたいポイントや、防犯対策についてご紹介いたします。

最後に

HitoTokiは兵庫県明石市の西明石にお店がある不動産会社です🌿

不動産の売買仲介・注文住宅・リフォームのほか、
相続や贈与に関する無料の個別相談やライフプランニングなども行っております。

私たちが提供する学びの場で得られる「知識や体験」で、
将来のお金に対する不安を無くして貰いたい

そんな思いから、キッズマネースクールや大人のセミナーを開催しております*


「不動産屋さんに行ったらお家の購入を勧められそう・・」
「難しい用語ばかり使われてもわからない・・」「小さい子供もいるから行きづらい・・」

そんな心配はご無用です^^
弊社のスタッフが丁寧に分かりやすく、ご説明させていただきますので
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ*

お子様のキッズスペースもご用意しており、退屈しないよう
DVDやブロック、塗り絵やトランプなどもございます。

接客テーブルも2席のみで、店内もまるでお家なアットホームな雰囲気です^^
ゆっくりとご相談頂ける空間ですので、まずは一度遊びに来てみてくださいね!



【住所&連絡先】
兵庫県西明石北町1-3-20 エルコーポ88 1F
TEL:078-940-8977


弊社instagramでは、明石や神戸のお店や施設をご紹介しております✨
こちらもご興味のある方はチェックしてみてくださいね♪
*HitoToki instagram

また、こちらのHPとは別に、物件を掲載したHPもございます🌿
お家さがしをされている方は、ぜひこちらのリンクもチェックしてみてください♪
*HitoToki HP〜お家さがし〜


CONTACT
お問い合わせ

HitoTokiについてのご意見やご要望などは
お気軽に以下のフォームから
お問い合わせくださいませ。